le Soleil フラワー通信 名古屋

名古屋市名東区一社2-123 / 052-702-8741

ご就任祝い

フラワーアレンジ 祝花 名古屋

お天気もよく本当に暖かくなって来ましたね。
本日より新年度スタートで、新たな環境でお仕事や勉学に励む方も多いのでしょうね。


さて本日ご紹介するのは、大手自動車会社の役員にご就任・ご昇進された方へのお祝いのフラワーアレンジです。
大切なクライアント様宛お届けするお祝いのフラワーアレンジですから、厳選された素材で時間をかけて丁寧に作成いたしました。
メインのお花は真紅のバラで、「サムライ08」という銘柄のバラです。
フランスのバラの名門メイアン社が、日本人の「サムライ・スピリット」に敬意を表して作出・命名した最新の赤バラ品種です。
またこのバラは「日本フラワー・オブ・ザ・イヤー2009(最優秀賞)」を受賞、深紅の色と華麗な大輪の花姿がとてもエレガントで美しい格調高い一品です。
“サムライ(侍)”の内に秘めた激しい情熱を思わせます。



この「サムライ08」のステム(茎)の長いものを150本用意し、果樹のようなスタイルになるように仕上げました。
バラのステムが80センチほどありますので「サムライ08」の中でも最高級のものを使用しています。
(同じバラでもステムが長いほど高価で品質も確かなのです)


器もFRP(Fiber Reinforced Plastics)でできた軽くて丈夫で割れないものを使用しています。
とても大きなアレンジですので移動中に破損したりお贈りされた方が管理しやすいように配慮しました。
ステムを束ねているのはラフィアリボン(マダガスカル原産のラフィア椰子という植物の葉の部分を加工した天然素材)
を使用してナチュラル感を出し、足元のオーガンジーリボン(MOKUBA製)でエレガントさを演出しています。
MOKUBAのリボンはパリコレなど服飾リボンとしても世界的にとても有名なリボンブランドです。









↑上から見るとトピアリーのように丸くなっています。



【使用花材】
rose サムライ08 (red)
あじさい (green)
アイビー (green)
グリーンネックレス (green)
ほか