le Soleil フラワー通信 名古屋

名古屋市名東区一社2-123 / 052-702-8741

ご自宅でのパーティ・会食のときに飾るフラワーアレンジ 名古屋

名古屋 フラワーアレンジ パーティ

松の内というのはお正月の「松飾り」つけておく期間をいいます。
最近では1月7日までのことをいうことが多いようですが、本来は「小正月」である15日までを「松の内」といいます。
ちなみに「大正月」というのは1月1日元旦のことを指します。


そもそも「松の内」とは新年に際し歳神様を迎えるために、道しるべとして門ごとに門松が置かれますが
この松飾りのある期間のことを「松の内」といいます。神様が鎮座するための場所が鏡餅となるのです。



さて、おめでたいお正月にゲストが沢山おみえになり、いわゆるパーティのようになることも多いことと思います。
そんなときは、いつもと違う空間として演出すると、ゲストに対する気配りができているように感じられるものです。


今回お届けした大きなフラワーアレンジ(フラワーオブジェ)は、ゲストをお迎えする玄関に飾るものです。
普段は白にビビッドなピンクは合わせませんが、今年一年みなさんが幸せであるようにいつもよりハデ目な色の取り合わせです。
しかし行き過ぎず、アグリィ(ugly=醜い)なコーディネイトにしないのがle Soleil。
色をグルーピングさせてデコレートしているから嫌味になりません。


【使用花材】
lily オリエンタルハイブリッドリリー 「シベリア」 (white)
Orchid カトレア 「ラベンダー」 (pink)
 1輪約2,100円計算で承れます。
 ステム(茎)1つに2〜3輪ついているものが大半です。
lily グロリオサ 「ルテア」 (yellow)
スィートピー (purple)
tree ビバーナム ティナス (brown)
ユーカリ (green)
タニワタリ (green)
オブジェ (gold)
ほか
【大きさ】
高さ約130センチ×横幅約60センチ×奥行約60センチ
価格は直接le Soleilにお尋ねください。
052-702-8741

←お手洗いに置くシンプルなフラワーアレンジ。


【使用花材】
rose スィートアバランチェ+ (pink)
rose spray ヤーナ (cream)
スィートピー (purple)
tree ビバーナム ティナス (brown)
ヒペリカム (orange)
ゲイラックス (green)
ミスカンサス (green)
ほか