le Soleil フラワー通信 名古屋

名古屋市名東区一社2-123 / 052-702-8741

病院の病室(個室)に飾っていただくフラワーアレンジメント

お見舞い フラワーアレンジ 名古屋


このブログをご覧になった他県の方からお店から近くの総合病院へお見舞いのフラワーアレンジをお届けするようにご注文がありました。
いつも元気な70歳男性の社長さんへのお見舞いです。メッセージとともにお届けしました。


【ご注意】
最近感染予防のため、生花を持ち込みできないケースがあります。
理由は 1. 生花に付いた細菌が花瓶の水などで繁殖すれば、院内感染につながる恐れがあるという点、
2. 花粉アレルギーや花のにおいを嫌がる他の患者に配慮すべき点 らしいです。
今回お届けしたのは大きな総合病院で、整形外科病棟で個室という条件でしたので持ち込みがOKになりました。
生花をお見舞いに持っていかれる場合は、入院されている病院へ事前にお問い合わせされるほうがいいみたいです。
余談ですが、中には「感染予防のため、お子様(幼児)を面会にはお連れにならないで下さい」というところもあるようです。


もし、病院側が生花を拒否される場合は、プリザーブドフラワーアレンジをお勧めしています。
プリザーブドフラワーであれば、院内感染のリスクも少なくたいていの病院はOKになっています。
また水やりの手間もいらず美しい状態が保たれる為、入院生活でふさぎがちな心をなごませてくれます。



【花材】
rose ベルローズ (pink) ケニア産 大輪種 まだとってもつぼみです
rose ピーチアバランチェ+ (peach)   オランダ LEX+社 育種の大輪種
rose フレアー (yellow)   花びらの外側が少し薄い色で、透き通るような黄色が爽やかです
アンスリューム MIDORI (green)
ヒペリカム (orange)
チョコレートコスモス (brown) ほのかにチョコレートの香りがします
ドラセナ レインボー (green)
ハラン (green)
アジサイ (blue) ほか