le Soleil フラワー通信 名古屋

名古屋市名東区一社2-123 / 052-702-8741

ユッカ(青年の樹) リュウゼツラン科

ユッカ青年の樹 名古屋


春のお祝いシーズンに観葉植物をお贈りされようと計画されている方もたくさんおみえになると思います。
今日ご紹介するのは、手軽な大きさで育てやすい『ユッカ(青年の樹)』です。
画像のユッカの大きさは高さ約80センチ×幅28センチ(7号鉢相当)です。
参考価格 6〜8千円(陶器鉢・受皿付) 入荷時期などにより価格が多少変動します


青々とした細長い葉っぱが空に向かって伸びる様子がはつらつとした青年をイメージさせるところから「青年の樹」と名付けられています。
葉だけではなく幹や枝もまっすぐ上に伸びるために大きな鉢植えでもスペースをさほどとらずに室内に飾ることができます。
室内で育てていて葉にホコリがたまる場合は濡らしたティッシュで表面を軽く拭いて下さい


日当たりを非常に好む植物なので充分に日光に当てて育てます。
日陰や室内のあまり日の当たらない場所でも育てることはできますが葉が細く弱々しくなります。
真夏は半日陰の少し風通しの良い場所に置いてください。


乾燥には非常に強い植物なので、逆に水をやりすぎて幹を腐らせないように注意してください。
春から秋にかけては土の表面が乾いてからたっぷりと与えるようにして、冬は土の表面が乾いて1週間経ってから与えるようにします。
肥料は生育期の5〜9月の間に1ヶ月に1回、ゆっくりと効くタイプの固形の肥料を株元に置きます。


●配達について
  原則名古屋市内・その周辺地区については直接配達させていただきます。
  (鉢物10,500円以上は配達料無料/10,500円未満は525円いただきます)
  その他全国には宅急便にてお送りさせていただきます。
  (鉢物10,500円以上は宅急便送料無料/10,500円未満は宅急便送料+お箱代1,050円いただきます)