le Soleil フラワー通信 名古屋

名古屋市名東区一社2-123 / 052-702-8741

ハーブの寄せ植えをお母様へプレゼント

名古屋市名東区/ハーブの寄せ植え

ガーデニングがご趣味のお母様へいつもお世話になっている感謝をこめて
ハーブの寄せ植えをプレゼントしたいとのオーダーが入りました。
お盆まではとても暑かったのですが、ここ2、3日前から暑いながらも
そろそろ秋を感じさせる気候になってきましたよね。
やはり花の苗もお盆前後は種類も少なく出回り量も少ないのですが、
今週に入って花やグリーンの種類も多くなってきました。


そして、今回はおススメのハーブ苗をぎっしり詰め込んだ寄せ植えを作ってみました。
テラコッタ奥にあるガーデニンググッズも一緒にプレゼントされます。

レモンバーム(Melissa officinalis) シソ科
 葉に「シトラール」という成分を含み、レモンの香りがします。
 夏の終わりに蜜を持った小さな白い花をつけてミツバチがたくさんやってきます。
 それで学名が「Melissa」(ギリシア語でミツバチ)という名がつきました。
 ハーブティやポプリに...。

レモンバーベナ(Lippia triphylla) クマツヅラ科
 葉は柔らかで、爽やかなレモンの香りがします。
 ハーブティやポプリに...。

●ラベンダー/マウンテッド(Lavandula angustifolia) シソ科
 ラベンダーには鎮痛や精神安定、防虫・殺菌などに効果があります。
 またラベンダーのエッセンシャルオイルでやけどにも効果があります。
 ハーブティやポプリに...。

ローズマリー(Rosmarinus officinalis L.) シソ科
 ローズマリーは繁殖力が強く丈夫なハーブです。
 ローズマリーティーは集中力を高める効果があるそうです。
 またお料理や入浴剤としても...。

ラムズイヤー(Stacys byzantina) シソ科
 ヒツジの耳みたいに葉がふかふかのワタのような毛におおわれていて、触った感じがとても気持ちいいです。
 日本名は「ワタチョロギ」といい、ぜんぜんかわいくない名前です。
 ドライフラワーとして...。

●クラリーセージ(Salvia sclarea) シソ科
 2000年以上前のケルト人はクラリーセージに人々を陶酔させる作用があることを知っていて、
 宗教儀式を行う時に使用していたそうです。
 お料理やドライフラワーとして...。

ステビア(Stevia rebaudiana) キク科
 よく甘味料として用いられます。
 砂糖の200倍も甘いです。
 ダイエット料理として...。

カリブラコア(Calibrachoa hybrid Cultivar) ナス科
 ペチュニアに似た小さいお花をたくさんつける丈夫な品種。
 本来1年草ですが、冬越しして来年も咲く可能性が高いです。
 ペチュニアに比べて耐暑性・耐寒性に優れ、花の色は黄色や橙色などがあります。