le Soleil フラワー通信 名古屋

名古屋市名東区一社2-123 / 052-702-8741

マンション1階のお庭

ガーデニング 名古屋



名古屋市名東区の一社駅近くのマンションの一階でエステのお店が先週にオープンされました。
数々のエッセンシャルオイルの香りがお部屋全体に漂い、とてもリラックスできる空間です。


お客様を施術されるお部屋の裏手に小さなお庭があるのですが、樹木は剪定されているものの芝生がすっかり枯れてしまっていて除去するのも大変そうなお庭です。
またお庭の中央に大きな石でエッジされていて昔ながらの日本庭園風の雰囲気です。
↓こんな感じです。(施工前)


エステの雰囲気がナチュラルなヨーロピアンな雰囲気なので、お庭がこのままでは雰囲気がよくありませんね。


今回のガーデニング作業のポイントは、
①まず芝生の残骸や雑草などを取り除き、土を耕します。
②真ん中に植わっている低木のツゲは姿が悪いので左奥のコーナーへ移動します。
③境界の石より手前にタイルの通路を作り、テラコッタの寄植を2つ配置させます。
④その他の箇所は芝を張る代わりに、グランドカバーとしてペニーロイヤルミント苗を植えます。
⑤洋風にさせるために、シマトネリコ・オリーブ(実をつけさせるために2種類)を植栽します。
また低木のハーブ類も植え込みます(ラベンダー・ローズマリークリスマスローズなど)。
⑥出来るだけ手間がかからずに花の期間が長い種類の花苗も植えていきます。




春から夏にかけてハーブが大きくなると、とても雰囲気の良いエディブルハーブガーデンになることでしょう。
特に手前のペニーロイヤルミントが地面一面に生えそろうのを想像するだけで嬉しくなってきます。
たくましく成長してくれることを願います。




le Soleilでは、名古屋市内および近郊のガーデニングの設計・施工をしています。
お気軽にご相談ください。

ご相談は
お電話 052-702-8741
メール mail@le-soleil.co.jp
ご来店 名古屋市名東区一社2―123
にて承っています。