le Soleil フラワー通信 名古屋

名古屋市名東区一社2-123 / 052-702-8741

ガーベラ ミモザ イングリッシュローズ スイートピー

le-soleil2009-01-16



こんにちは。
皆さんお風邪など引かれていませんか?
最近寒くて乾燥しているので、うがいと手洗い、そしてマスクは必須ですよ。


今日は春のお花のご紹介です。
まずは右の写真の黄色いお花、「ガーベラ」です。
画像ではあまり良くおわかりにならないかもしれませんが、とっても大きなガーベラなんです。
お花の直径が12センチ位あるんです。
よく見かけるガーベラの直径が7センチ位なので倍くらい大きいんですよ。
規格で言うと「超大輪」になるそうです。


ガーベラはキク科の植物で半耐寒性多年草、原産地は南アフリカです。
水中や茎についた雑菌を少しでも抑えるためにも、花瓶の水は少しだけ(1〜2センチ)にするとすごく長く楽しめますよ。
毎日お水も替えてくださいね。



ミモザです。
ミモザといってイメージするのは、やはりコートダジュールでしょう。
南仏コートダジュールでは、ニース〜カンヌ〜香水で有名なグラースにかけてミモザがたくさん咲きます。
特に有名なのが、毎年2月にニースで花のカーニバルが行われます。
あちこちでミモザの黄色い花が咲き乱れる2月、プロムナード・デ・ザングレという大通りに思い思いの花々を飾った山車が2キロほどの通りをパレードします。
山車の上から華やかな衣装に身を包んだ女性が腕に抱えたミモザの小枝を観客にめがけて投げ、それを拾った人には花と一緒に幸運も降りかかるという言い伝えがあるそうです。


さぁ、暖かな春はもうle Soleilには来ていますよ。
春のお花たちを見に、お店にも遊びに来てくださいね。



↑rose English ベイビーロマンチカ orange
 line flower スイートピー pink

ホームページ http://www.le-soleil.co.jp/home.html メール mail@le-soleil.co.jp
〒465-0093 名古屋市名東区一社2−123  電話 052−702−8741
11:00〜19:00 木曜休み