le Soleil フラワー通信 名古屋

名古屋市名東区一社2-123 / 052-702-8741

チューリップ 八重・紫

チューリップ ブルーダイヤモンド

今日は新春にふさわしくチューリップのお話です。
チューリップはユリ科の植物で、花言葉は「愛」です。


画像は「ブルーダイヤモンド ( blue-diamond )」という種類の八重咲きの紫のチューリップです。
咲いたばかりの頃はピンク色で、花が成長するにつれ次第に青みがかった紫に変化していきます。


ここで切花でチューリップを飾るときの技をひとつ。
暖かいお部屋にチューリップを飾ると、すぐにユリのように咲いてしまって日持ちが悪いことがありますよね。
開ききってしまっても、また空気が冷えてくるとまた花弁はつぼんでくるのですが、花姿も乱れてしまいがちです。
そんなチューリップがすぐに開ききってしまわないようにする裏技があるんです。
それは、花びらのすぐ下の茎に細い針で貫通させるだけでとても長く鑑賞することができるんです。
科学的な理由はまだ解明されてはいませんが、ほんとに日持ちよく鑑賞できますよ。
le Soleilではすべてのチューリップに細い針で貫通させてあるのですが、他のお花屋さんで購入したときやプレゼントでもらったときなどに試してみてくださいね。

ホームページ http://www.le-soleil.co.jp/home.html メール mail@le-soleil.co.jp
〒465-0093 名古屋市名東区一社2−123  電話 052−702−8741
11:00〜19:00 木曜休み