le Soleil フラワー通信 名古屋

名古屋市名東区一社2-123 / 052-702-8741

月々のお庭のお手入れ 名古屋市守山区

名古屋 守山区 ガーデニング お庭の


暑い暑い(_´Д`)ノ
今月もしだみクリニックさんのお庭のお手入れに伺いました。
右の画像を見ていただければお判りになるでしょうが、とってもお天気がよかったんです。
テコラトリスまつうらゆんと一緒に作業をしましたが、二人とも日焼けしましたよ。


ちなみに右のお花は、宿根あさがお『オーシャンブルー』という品種です。
ふつうの朝顔と違い2日くらい咲きつづけます。
1日目は濃い紫で、2日目は明るい透けるような紫〜ピンクになります。
房咲き性なので咲いた日が違うと、同じ房で濃い紫とピンクが同時に楽しめます。
秋・初冬頃まで咲き、花期が長いのが特徴です。
とにかくビックリするほどの成長力で、どこかしらに蔓を伸ばしています。

↑全景。

↑入り口。右『メドウセージ』・中『ストレリチア』・左『ムラサキシキブ

↑クリニック左手からみた全景。

↑花壇に咲いた『ニチニチソウ

↑花壇に咲いた『ルリマツリ

↑薬局の花壇に咲いたハーブ『モナルダ(ベルガモット)』


帰りにまつうらゆんとクリニック近くのとんかつ屋さん「厚し」さんに行きました。
オープン前から店前に並んだので我々はお昼ごはんをいただけましたが、オープンと同時に満席になってしまい危うく食べ損ねるところでした。
すごく人気があっておいしいお店なので、みなさんも是非「厚し」さんのとんかつを食べてみてくださいね。