le Soleil フラワー通信 名古屋

名古屋市名東区一社2-123 / 052-702-8741

タイルテラスのテラコッタガーデン/つりしのぶ

ガーデニング 名古屋 名東区 一社


3日前7/19おととい7/20昨日7/21のつづきです】

今日のご紹介は、吹き抜けの中庭 & テラスのガーデニングです。

  1. 吹き抜けの中庭


↑手前は「つりしのぶ」(釣りしのぶ)です。
木もれ日があたり風情がありますね。
風鈴の音が夏の暑さを和らげてくれます。
また、風鈴の短冊は「カピス貝(Capiz)」を3枚合わせたもので、le Soleilオリジナルです。
薄い半透明の貝殻が、さらに涼しさを演出してくれます。

↑階段状になったコンクリートの段に置いています。
茶色の野趣あふれる鉢に「ルリマツリ」を入れています。
薄紫のお花が涼しさを呼んでくれています。

↑同じく階段状になったコンクリートの別の段に置いています。
茶色の野趣あふれる鉢に「パーセノシッサスシュガーバイン」を入れています。
これはオランダで育種選抜されたつる性の植物で、鉢からこぼれ落ちた感じに垂れ下がります。


2.テラス

↑2階のリビングダイニングのフロアにあるテラスです。
大きな茶色の鉢に「ハーブゼラニューム」に「ニチニチソウ」の白い花の寄せ植えです。
ハーブゼラニュームは蚊を寄せ付けない効果もあるハーブの一種です。

↑手前の剣のようなグリーンは「サンセベリア」です。
マイナスイオンを出し、空気を浄化すると言われています。

↑左上のグリーンは「秋アジサイ」です。
大人のグリーンって感じですね。

↑うまく写っていないですが、背の高いグリーンは「月桂樹」です。

↑先ほどの4枚の画像と違う場所のテラスです。
「オリーブ」です。まだ若い木なのでどんどん成長してほしいです。




le Soleilでは、ガーデニングのご相談も承っています。
大きなスペースから、マンションのベランダまでご要望をお聞きしながら作業していきます。
また外構工事(花壇つくり・ウッドデッキなど)も承ります。
ご相談はle Soleil(電話052-702-8741)までお気軽にどうぞ。