le Soleil フラワー通信 名古屋

名古屋市名東区一社2-123 / 052-702-8741

Wild-Flower WonderLand vol.21

トケイソウ Passionflower

チャオ!
今日もフロリダに自生するワイルドフラワーですよ。


『☆Wild-Flower vol.21☆トケイソウ Passionflower』


原産地はフロリダとかで、日本ではお花が時計の形ににてるからトケイソウって言われるますが、欧米では『Passionflower(パッションフラワー)=情熱・受難の花』と呼ばれてるつる性のお花です。
『Passion』って『情熱』っていう意味なんだけど、『The Passion』って言うと『キリストの受難』っていう意味になるのです。


スペインでは、花の真ん中の柱が十字架で、3つに分裂した雌しべが手足に打たれた釘、巻きひげはムチ、5枚の花弁とガクは合わせて10人の使徒、葉は槍などと言われ、キリストの受難を象徴してるお花と言われています。



果物のパッションフルーツもこの仲間なんです。
カリブ海の島やフロリダでジュース用として栽培されていますから、フロリダやバハマに行かれる方は是非飲んでみて下さいね。
果肉は強い香りが特徴で、収穫直後は酸味が強くそのままでは食べられなくって、収穫後追熟(皮の表面がくしゃくしゃに凹む程度)してから食べます。


花言葉は「信仰」「聖なる愛」ですよ。




皆さん、長らく『☆Wild-Flower Wonderland☆』に付き合ってくれてありがとうございました。
これで『☆Wild-Flower Wonderland☆』は、さようならです!!


えっ?
アンコール encore?
じゃあほんとにほんとに最後に☆Wild-Flower Wonderland☆22回目で最後ね。