le Soleil フラワー通信 名古屋

名古屋市名東区一社2-123 / 052-702-8741

Wild-Flower WonderLand vol.17

アロエベラ aloevera

ハーイ!!
今週も元気にWild-Flower WonderLandしまーす


『☆Wild-Flower vol.17☆ アロエベラ aloevera』


昔よく鉢植えのアロエをおばあちゃんとか育ててましよね。
サボテンみたいで観賞用として育ててるって言うよりは、薬として利用できるからなんですよ〜。
やけどをしたときや日に焼けたときなど、アロエの葉を切って内部のどろどろしたのを塗ると痛みか消えて早く治ります。
あと胃腸が悪いときなんかに食べると調子が良くなったりします。


このアロエは日本にあった植物でなく、原産地は中近東ではないかといわれていますが、どこなのか良くわかってません。
古代エジプトアロエを病気の治療に使用したことが記録に残ってますので、古くから使われていたことは確かです。


現在世界中で300種類以上のアロエが見つかっています。
アロエベラも沢山あるアロエの1種で、カリブ海沿岸で生まれたものです。
アロエベラ』は、熱帯地方に育つアロエで、日本の様な寒い気候の所では育ちません。
日本で育つアロエは、『キダチアロエ』という寒い地方に適したアロエです。
先端に黄色い花を付けることもありますよ。


アロエベラをマッサージオイルとして使うこともあります。
このオイルには細胞の再生に必要な成分のビタミンC・カルシウム・ミネラル・アミノ酸などの栄養素がバランス良く含まれています。
また、炎症を抑える働きがあるので、日中の日差しや外気に触れて弱った肌を正常な状態へと導いてくれます。