le Soleil フラワー通信 名古屋

名古屋市名東区一社2-123 / 052-702-8741

Wild-Flower WonderLand vol.6

カーネーション


毎週日曜にお送りするWild-Flower WonderLand第6弾

来週5/13(日)は母の日です。


『vol.6☆ 母の日−カーネーション

【母の日の由来】

1905年5月9日にアメリカのフィラデルフィアに住むアンナのお母さんが亡くなりました。
その悲しみの中でアンナは、「お母さんが生きているときにもっと感謝の気持ちを伝えたかった」と思いました。
そして、自分のこうした後悔を他の人にもしてほしくない、生きている間にお母さんを敬う機会を設けたいと思うようになりました。
その活動は徐々に大きくなり1907年には、母の日の祭日を設ける運動がアメリカ全土で繰り広げられました。
その後1913年に「母の日」が、アメリカ議会で満場一致で制定されました。


【母の日にはなぜカーネーションを贈るのか】

母の日にカーネーションを贈る習慣は、母の日の提唱者であるアンナのお母さんがカーネーションが好きだったこともあり、またカーネーションが母性愛の象徴とされているからです。
キリスト教では十字架にかけられたキリストを見送った聖母マリアが落とした涙の後に生れた花とされています。

ちなみにカーネーション生産日本一は愛知県です。le Soleilでは地元愛知県産の新鮮で上質なカーネーションを使い、全国のお母様にお届け致します。