le Soleil フラワー通信 名古屋

名古屋市名東区一社2-123 / 052-702-8741

Wild-Flower WonderLand vol.4

たんぽぽ


毎週日曜にお送りするWild-Flower WonderLand第4弾です。


『vol.4☆ たんぽぽ ☆』


たんぽぽは、キク科タンポポ属の多年生植物です。

英語では『dandelionダンデライアン』と言いますが、「ライオンの歯 `dent-de-lion'ダン・ド・リオン」からそう言われます。

ちなみにフランス語は『ピッサンリ pissenlit』と言います。
pissenlitの意味は「おしっこ=pissen ベッド=lit」で、葉をゆでたスープが利尿剤(おしっこが出やすくなる薬)になるところから。

また中国語では『婆婆丁 ポポチン』と言いますが、昔は"丁"が上に置かれて「丁婆婆 チンポポ」と呼ばれていました。
その頃日本に伝わって『たんぽぽ』と呼ばれるようになったともいわれています。


【ハーブとしてのタンポポ

♪食用♪
ヨーロッパでは、タンポポの葉をサラダにしたり、スープにしたりして使用されています。
キク科なので春菊みたいににがいです。

♪飲料♪
タンポポの根からつくられたタンポポコーヒーが、飲料として飲まれています。
冷え症や高血圧や糖尿病に効果があるとされています。

♪薬用♪
利尿剤や健胃薬として利用され、中国で漢方薬の一つとして利用されています。