le Soleil フラワー通信 名古屋

名古屋市名東区一社2-123 / 052-702-8741

Wild-Flower WonderLand vol.3

ハーブ


皆さんは疲れてませんか?
春は天候や気温が不規則なので、体調には十分気をつけてください。
体調といえば【デトックス】は特に重要。




と、ゆうことで毎週日曜にお送りするWild-Flower WonderLand第3弾です。
『vol.3☆ うんち 』
間違えました
気を取り直してっ

『vol.3☆ ハーブ 』(また微妙な...)

ハーブとはとても曖昧な表現なんですが、人にとって有益な植物を『ハーブ』と呼び、人にとって別にどーでもいい植物を『草=grass』と区別する言葉です。
「人にとって有益な」というのは、食べられたり、薬になったり、生活の道具になったり、染色の材料だったり、香りが良かったり、観賞するためだったりとにかく人が生活するうえで享受している植物全てがハーブなんです。(なんとも自分勝手な呼び方なんだぁ)
昭和天皇<「雑草」という植物はない。全ての植物は意味をもってこの世に存在する> とおっしゃってたというのに...

ってことは、お米も小麦も野菜もハーブ?
一応そうです。


で、今回はデトックス、特に便秘に効くハーブです。

【マッサージ】
両手をホホバオイルでなじませ、おなかにあてて便を押し出すような感じで少し力を入れて脂肪をほぐすように時計回りにさすります。
鎮静作用のあるマジョラムのエッセンシャルオイルをホホバオイルに1,2滴加えるとより効果的です。

【食物繊維】
便秘の原因の一つに食物繊維の不足があります。
食物繊維は毎日20g、両手一杯のカット野菜3杯分と果物1個とじゃがいも1個を摂るのが理想的です。

色々な食物からバランスよく摂るのが大切なので、食物繊維入りのドリンクだけを多く摂るのはやめましょう。

【ヨガ】

食べ物から出た老廃物や、有害ミネラル、ガスなどの75%はうんちから出るので、入ってきたものを滞りなく排泄する事が大切!
便秘に効くヨガ「ガス抜きポーズ」「らくだのポーズ」!