le Soleil フラワー通信 名古屋

名古屋市名東区一社2-123 / 052-702-8741

十人十色

寄植え・ステンシル

数年前より、名古屋にある専門学校からの依頼で「フラワーデザインコース」の生徒さんに講習や課外授業の指導をさせていただいています。

今日はその一環として、10名の2年生にle Soleil店内で寄植えを作っていただきます。
ただ寄植えを作るだけだと授業としては簡単すぎてしまいますので、
今回は素焼きの鉢にステンシルをして貰うことにしました。
殆どの生徒さんがステンシルを知らなかったので、基本的な説明の後、予めこちらで用意しておいた型紙とアクリル絵の具を使ってスタート。
全員同じというのもつまらないと思い、4種類の型紙に色とりどりの絵の具で、オリジナルの鉢を・・と思ったのですが、これがかなり大変。
何せ初めてなので、デザインから絵の具の乗せ方、筆の使い方etc・・こちらは当たり前と思っていることも、初心者には当たり前ではないんですね。当然ながら。
絵の具を付けすぎて滲んでしまった絵の修正やら、『やっぱりデザイン変更しよ!』と
白紙に戻す生徒さん。そして、あちこちから助けを求める視線と声。
ここはこうしたら?そこはこうすると可愛くなるよ。
テーブルを行ったり来たりしながらのアドバイスです。

試行錯誤して頑張った甲斐もあり、文字通り「十人十色」のオリジナルステンシルが出来上がりました。それぞれ本当に個性が出ていて、初めてにしては上出来!
ここでお見せできないのが残念なくらいです。(写真はサンプルとして作ったものです)
寄せ植え自体は30分ほどで終わり、なんとか予定時間内に終わることができました。

来年には卒業ということですが、花の世界に足を踏み入れる人も別の道に進む人も、今日の体験を含めた授業を通して、花や緑に触れる感動や自分の手で何かを生み出す楽しさを覚えていってくれたらと思います。